ずぼら人間よんよんの真面目人生記

ずぼらなりに真面目に生きているわたしの雑記ブログです。育児、お金のと、資格、料理…小さくても人生で学んだことを還元し、かゆいところに手が届くブログを目指しています。

【調味料】夏にオススメ!『旭ぶっかけポン酢』


スポンサードリンク

f:id:yonyonn:20200911130358p:plain

 

暑い日が続いている2020年夏…。

みなさん、体調は大丈夫でしょうか。

 

今日は夏の時期にオススメ!な『旭ぶっかけポンズ』をご紹介します。

 

会社・商品紹介

株式会社 旭食品さんは1948年創業(会社設立は1989年)の老舗企業です。

従業員は25名。少ないように見えますが、この人数で関西では有名・人気の旭ポンズを製造、販売しています。

2017年に創業50周年を迎え、その記念に開発された商品が今回ご紹介する『旭ぶっかけポンズ』です。

旭食品さんではポン酢だけでなく、そばつゆの素、うどんつゆの素も販売されています。

そんな「出汁」にもこだわった旭食品さんが『出汁ポン酢』とも呼べる新感覚のポン酢を開発しました。

 

口にいれた瞬間はポン酢?と疑うくらい酸味が薄め。

でもしっかり柑橘の味がします。

それでいて出汁感が強く「ポン酢しょうゆというか、出汁ポン酢!?」と感じるほど。

お子さんだけでなく『酸っぱいものが苦手』な人にこそオススメな味です。

 

出会い

ある日、ペッパーランチもどきを作ろうと思い立ち、在庫がなかったポン酢をネットスーパーで購入することにしました。

が、なぜかポン酢で検索してもこの『旭ぶっかけポン酢』しかでてこない…。

うちは主人が酸っぱいものが大嫌い(三杯酢だめ、黒酢もだめ、果汁たくさんの飲む酢も酸っぱすぎて飲めない)であるため、冬の鍋でもわたししかポン酢を使いません。

そのため、いつも小さめのポン酢をちょこちょこ買いしていました。

高いし容量多いし、どうしようかなぁ~と悩んだのですが、あまりのペッパーランチもどきの食べたさに購入。

それが入手のきっかけでした。

 

無事にその日のうちにポン酢が届き、たれをいつも通りつくり味見…

   あ、あれ?なんかいつもよりおいしい!??

久々に作ったからかな?と思いつつペッパーランチもどきを完成させて一口ぱくり。

  「あれ?ナニコレおいしい!こんなおいしかったっけ?」

と主人。

あ、やっぱり。やっぱりおいしかったんだ!ということでポン酢を変えたことを告白。

主人は「ちょっとそのまま舐めてみたい」と酢嫌いとは思えぬ発言をしだす始末。

一口舐めて「これはおいしい!」とまた衝撃の発言。

「冬、これで鍋食べてみたい!ぶっかけうどんを食べてみたい!」と勝手に箱買いをしだしました。

我が家と旭ぶっかけポンズとのお付き合いの始まりです。

 

おすすめメニュー

出会いに挙げたペッパーランチもどきはお勧めです笑

レシピ:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1830006918/

通常、熱を加えて酸味が薄まって食べやすくなる感じですが、最初からつんと来る酸味はないためタレ自体に「まろみ」が出ます。

出汁感もあるので「うまみ」がさらに追加されるのでシンプルな味付けのものにこそオススメです!

 

食欲がないときはシンプルに、うどん・そうめんにぶっかけポン酢をかけてシンプルにたべると、程よい酸味と深いうまみの出汁感に食欲が出てくると思います!

そうめんつゆ・うどんつゆの素を展開している旭食品さんの商品ですから、麺にあわないわけがないんです!

キュウリやみょうがを切って乗せるとさらにさっぱりするのでしょうが、食欲ないときは切るのも面倒でしょうから、あえて「揚げ玉」をのせるのはいかがでしょうか。

こってりするじゃん!と感じるかもしれませんが、コクがでて意外と食がすすみますよ!

 

本日お勧めの旭ぶっかけポンズ。

お酢・ポン酢嫌いの主人が「うまい!」といった本当にお勧めの商品です!

ぜひ一度試してみてくださいね。 

お買いものは楽天で!楽天経済圏を活用しよう!


スポンサードリンク