ずぼら人間よんよんの真面目人生記

ずぼらなりに真面目に生きているわたしの雑記ブログです。育児、お金のと、資格、料理…小さくても人生で学んだことを還元し、かゆいところに手が届くブログを目指しています。

【サービス紹介】FELISSIMO COLLECTIONで毎月の定期便を楽しもう!


スポンサードリンク

f:id:yonyonn:20200909180019p:plain


コロナで外出ができなかったり、子育てで外出ができなかったり。
でも買い物がしたい!ストレス発散したい!

そんなときに利用するのAmazon楽天市場などの通信販売ですよね。

たくさんの商品の中からこだわりの逸品を探す楽しみ!
疲れてしまうこともありますが、ついつい時間を忘れて病みつきになります…!

その中でも個人的にもう10年以上も利用させていただいており、もはや生活の一部と化しているFELISSIMOフェリシモ)』

「月に1度届く」「どのようなデザイン(柄)が届くかはわからない!」というちょっと変わった通信販売ですがどの独自性が手作りキットに本当に向いているんです。

そこで今回は通販のFELISSIMOフェリシモ)』をご紹介します。

 

FELISSIMOとは?会社紹介&取扱ジャンル紹介


FELISSIMOは神戸に本社を置く頒布会形式の通信販売を行う会社です。

※頒布会:会費を支払っている会員に向けて、商品や刊行物などを定期的に配る会。(デジタル大辞泉より)ただしFELISSIMOは会費無料です。頒布会の説明は後述。

自社企画商品も多く、FELISSIMO利用者からアイデアを募集時商品化を行う!という企画も行われています。

取扱商品のジャンルは非常に広く、ファッション、生活雑貨、手づくりキット、美容関連、食品など。その取扱点数は年間数万種類にも及ぶとのこと。(会社事業定義より)

また就職先としてとても人気が高いようです。

 

『コレクション』という「毎月届く」「定期便」スタイルで商品をお届け(頒布会)

FELISSIMOの通信販売は頒布会形式です。

頒布会形式を簡単に説明すると「定期便」スタイルです。

ただ、サプリメントや化粧品でよく見かける「定期便」とは少しだけ異なっています。

  • お届け日が毎月x日ごろ、とは決まっていない
  • 届ける商品が必ずしも毎回同じとは限らない

FELISSIMOの定期便は『コレクション』という形がメインになっています。
コレクション、という名前の通り『同じようなデザイン』の商品が毎月届く!と想像してもらうのがわかりやすいと思います。

誤解を恐れずいうと、雑誌の定期購読みたいな印象です。

「小学1年生」の1月号、2月号…。中身は違うけれども連載されている漫画は同じ。というような。。

例えばこの【HIROMI YOSHIDA. セラミックピアスの会】。

f:id:yonyonn:20200909160505j:plain

画像内に7種類のピアスが載っていますが、これのどれが届くかはわかりません。それどころか、載っていないピアスが届く可能性も!

コレクションを複数個頼んでも、届くのは毎月1つのデザイン。

これが毎月頼んで「コレクション」するFELISSIMOの通販形式(頒布会)です。

 

とはいえ。

昔はほとんどがこういう形式だったのですが、今は「この3デザインのどれかが届きます!」とか「必ずこれを届けます!(ジャストワン)」が多いです。(クレームが多かったのかな…)

主にファッション系はほとんどの商品が通常の通販と同じような形で指名買いすることができます。

個人的にはこの『コレクション』が活きるのは「手芸・手作りキット」関連や「おうちレッスン」「食品」関連だと思っています。

FELISSIMOさんの取扱商品はとても幅広いんですよ。

「手芸・手作りキット」等のご紹介はまた後日行いますね。

 

『コレクション』のパターン、実はたくさんあるんです!


FELISSIMOのHPを見ていただいた方が早いかもしれませんが、たくさんの種類があります。

ザ頒布会形式「基本形」

ざっくりしたデザインは決まっているものの、何が届くかわからない!上述のコレクション形式です。

毎月届かない!1度限りのお届け「ジャストワン」

通常の通販と同じですね。「この商品!」を「1度だけ」購入する形式です。もはやこれはコレクションではないですね。。

同じ商品が毎月届く「ワンパターン」

いわゆる定期便、の形式です。

『コレクション』数が決まっている「回数限定」

少しわかりにくいかもしれませんが「この〇種類のデザインをお届けします!」という形式です。

f:id:yonyonn:20200909161823j:plain

この画像のコレクションは「3か月継続いただければ、この3デザインをお届けします!4か月目以降はお届けなし(コレクション終了)!」となります。

後述しますが、3デザインすべてを購入しなくても途中でコレクション中止することも可能です。

「回数限定」を何度も繰り返す「ローテーション」

ローテーションは終わりのない「回数限定」です。

こちらも1回注文して終わり!なんていうことも可能です。


 『コレクション』だけど1回だけで中止するのも簡単!

「回数限定」なんて名前を聞くと、〇回全部届かないとやめられないのでは…なんて思ってしまいますよね。

でも、そんなことはありません!

もし1度目の注文で一番欲しいものがきた!終わりにしたい!と思ったら、それも可能です。

FELISSIMOの形式は基本的に毎月お届け、なので、実は荷物が届いた後に「来月はどうする?」をFELISSIMO側にお知らせしなくてはなりません。

これを忘れると来月もまた同じものが届きます。(ジャストワンなどの「次月がない」商品を除く。)

なので注文数量を「0(ぜろ)」にして翌月分の注文を必ず実施しましょう!

中止はたったこれだけでできます。初めてでも、ハードルがさがりますよね。

 

ただし、コレクションの中には「回数予約」といって『最初に注文したら△回必ずお届けします。途中でキャンセル不可だからね!』というものもあります。 


注意1:初回発送はちょっと遅め!

コレクションの形式もわかって、さぁ注文!なのですが、気をつけて欲しいことがあります。

通常、通信販売といえば 注文→即時発送 が普通ですよね。

FELISSIMOは、新規注文後3~4週間後(と公式サイトでは謳っていますが、2週間程度で届く印象です。)で初回注文の品が届きます。

どうしても翌日までに届く!系の通販と比較すると遅く感じてしまいます。

わたしは翌月分の注文後、FELISSIMOの抱っこひもがどうしても早く欲しくなり、主人にお願いして主人のIDを新規作成し抱っこひもだけを注文したことがあります。それでも約2週間くらいかかりました。

あれほどFELISSIMOが待ち遠しかったのは久々でした…。

 

注意2:ちょっと割高な商品も

FELISSIMOで扱っている商品(特に雑貨、生活用品)の中には、楽天市場Amazon東急ハンズやカインズなどのホームセンターで購入できる商品もあります。

それらの商品はFELISSIMOで買うと割高になってしまう可能性があるので注意してください。

例えばこちら。

f:id:yonyonn:20200909224855p:plain

とても便利な商品で、珪藻土やエコカラット好きなよんよんは購入して利用しています♪

でも画像でわかるとおり、必ずしも安い!とは言えませんよね。

特に楽天はポイント込みで考えると格段に安い店舗があります。

楽天スーパーセール中のためポイントがすごいです。

個人的には「知らなかった商品をカタログで教えてくれた」という感謝を込めて雑貨をFELISSIMOで購入することもあります。

いいものを探すのは手間暇かかりますからね。

でもやはり「欲しい!」と思ってから手に届くまで約1ヵ月待ちますし、かつ多少高い…のであれば他通販を利用するほうがよいでは。と考えています。

FELISSIMOに限らず、商品価格を比較するというのは大事ですので購入前に各通販サイトで調べてみると納得する買い物ができますよ。


【まとめ】続けることで毎日の生活を豊かに。ちょっぴり刺激も。

FELISSIMOについてご紹介をしましたが、いかがでしたでしょうか。

本当に「コレクション」という形式は魅力的で、服でも「この色意外と似あうじゃん!」というものがあったり、毎月手芸のセットが届くと「新しいデザインはどういうのかな~」と暮らしをワクワクさせてくれます。

もちろん「これ!」という商品が届かず不満がたまったり、他通販と比較すると高くなってしまって「値段のわりに…」という印象を持つこともあると思います。(ネットで検索すると「フェリシモ被害者の会」なんていう言葉が出てきますし…)

ただ、通販では「あたり」「はずれ」はあるもの。

FELISSIMOの通販形式や注意点をよく理解して利用すれば、非常に楽しい買い物ができるはずです。

『集めたい!』『続けたい!』と思う人にこそ価値があるFELISSIMO

ぜひ利用してみてくださいね。

 

↓登録はこちらから!↓ 

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました! 

時間を作って、FELISSIMOのオススメコレクションもご紹介していきますのでまたいらしてくださいね。

 

お買いものは楽天で!楽天経済圏を活用しよう!


スポンサードリンク