ずぼら人間よんよんの真面目人生記

ずぼらなりに真面目に生きているわたしの雑記ブログです。育児、お金のと、資格、料理…小さくても人生で学んだことを還元し、かゆいところに手が届くブログを目指しています。

【楽天経済圏】楽天スーパーセールポイントアップを狙え!オススメ本の紹介。


スポンサードリンク

楽天スーパーセール中ということもあり、急ながら個人的なオススメ商品を紹介したいと思います。 

 

紹介テーマは「本」です。

楽天ブックスさんやBOOK OFFさんなど追加で買い回りをして、ポイントアップを狙いましょう! 

 

オススメ商品は(更新がまちまちですが…)楽天Roomでも紹介していますのでよかったら見てみてくださいね。

room.rakuten.co.jp

 

 

 

オススメ1:魔法のびん詰め

 

手間暇がかかるレシピもありますが、一度作れば後が楽ちん!なのはずぼら人間にはうれしいところ。

特ににんにくみそのレシピは簡単で美味しい!のでオススメ!

このみそを使って作る味噌ラーメンは絶品で、主人が「お店出せる!」というほどです。

 

オススメ2:まんがでわかる 7つの習慣

 

有名な「7つの習慣」を漫画化しわかりやすく解説したもの。

漫画だとさくっと読めるのが良いですね。

初心にかえるために不定期で読みたいので電子書籍で購入したいのですが電子化されていないのが残念なところ。

 

 オススメ3:反社会学講座(続)

 


 

「続」とありますが、もともと発刊されていた『反社会学講座』を出版社を変え、また補足を追加し発刊したものです。

固そうなタイトルですが、へんちくりんなパオロ・マッツァリーノ氏の最高傑作。

『もっともらしい統計調査や常識とされているものを疑う目を持とう』という考え方を面白ろおかしく実証してくれています。

個人的にはめちゃくちゃゆるい『FACT FULLNESS』という印象です。

FACT FULLNESSとは内容は全然違うのですが、常識を疑うとか考え方を変えるという点は非常に似ています。

FACT FULLNESSを読むのをためらっている方、こちらをまず読んでみるのはいかがでしょうか。

 

オススメ4:マンガでわかる!情報整理術<超入門>

 


 

仕事で時間を取られるメールの処理、検索。

期限管理の方法など、すぐにできる情報整理術をマンガでわかりやすく紹介しています。

「あ、これやってみよ!」とすぐに着手できるものばかりなのが良いです。

メールはインボックスで管理、というのを実践してみたところ、メールを探す時間が格段に短くなりました。

代わりに「あのメール誰からきてたっけ?」「あのメールいつきたっけ?」と聞かれることは増えましたが…。

電子書籍のみですが、ぜひ読んでみてください。 

 

オススメ5:スタンフォードの自分を変える教室

 


 

 

「意志力」について解説した本です。

目的を達成するにはどうすればよいのか?達成を阻害する要因(思考)は何か?達成するために意志力をどう鍛えればよいか?

ということを論理的に、研究結果に基づいて丁寧に解説しています。

”だから習慣化できなかったのか!”

”だからやる気がでなかったのか!”

”だから先送りしてしまっていたのか!”

という気付を得ることはもちろん、そのときは「こうすればよい」まで書かれているので読み終わったときから(読んでいるときから)実践したい!という気持ちにさせてくれます。

図解のほうがシンプルでオススメです。

でも研究結果や授業での成果など、しっかり理解したい方は図解ではないほうを読んでみてください。

 

 

オススメの本5つでした。

 

紹介したい本はたくさんたくさんあるので、また機会をみて紹介します。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

中古でもよいので、読んでみてくださいね。

 

 

 

お買いものは楽天で!楽天経済圏を活用しよう!


スポンサードリンク