ずぼら人間よんよんの真面目人生記

ずぼらなりに真面目に生きているわたしの雑記ブログです。育児、お金のと、資格、料理…小さくても人生で学んだことを還元し、かゆいところに手が届くブログを目指しています。

【育児】関西での母乳育児相談


スポンサードリンク

育児、楽しんでいますか?

今日は日々ネットの情報や助産師さんの言葉に惑わされつつ「自分が信じる道をいく!」と奮闘している話です。

 

 

里帰り先で母乳育児相談…ならぬ、乳マッサージに通ったいたので、関西でも探して行ってみました。

そこでは前の助産師さんと違う指示が…。

 

・夜はねちゃだめ!飲み終わってから2時間半以内に再度飲ませなさい!

・ご飯は質素に!油物ダメ、アクの強いものダメ、お肉だめ!魚もあぶらがのってないもの!

・果物もリンゴとバナナ以外禁止!甘いお菓子もってのほか!

 

ご飯命のわたしにとってそこまで制限されると心折れる…というかそこまでガチガチにして母乳あげたいか?という気持ちに。

 

母乳のメリットは理解しているつもりだし、夜中もお待たせせずに飲ませることができるのは魅力です。

 

でも、お肉も食べたいしサバも食べたい。

何事もバランスが大事じゃない?

と思ってしまいガチガチの制限は守らず。。。

 

人によって指針が違うだろうなぁとは思っていましたが。うーん。辛い。

 

夜も4、5時間寝る生活に慣れちゃうと2時間半以内は起きられない…体がもたない。。

 

そんなわけでできるだけ意識しつつ、倒れない程度に守ろうと思います。

 

助産師さんやネットでいろいろなことが言われていますが、みなさんも自分が納得できる情報を見極めて楽しい子育てライフを過ごしましょう!

お買いものは楽天で!楽天経済圏を活用しよう!


スポンサードリンク