ずぼら人間よんよんの真面目人生記

ずぼらなりに真面目に生きているわたしの雑記ブログです。育児、お金のと、資格、料理…小さくても人生で学んだことを還元し、かゆいところに手が届くブログを目指しています。

【育児】初めてのひな祭りと手作りセレモニードレス


スポンサードリンク

こんにちは。今日は3月3日、桃の節句ですね。

わが子、お嬢様にとっては初めてのひな祭り。

私が小さいころに買ってもらったひな人形とともに小さなお祝いをしました。

 

お祝い!ということで出産後、息抜きで作っていたセレモニードレスを着せて写真撮影。

f:id:yonyonn:20200303214714p:plain

かぎ針編みで手作りしたセレモニードレス

 

ドレスと聞くと、盛大なものを作ったの!?と思われるかもしれません。

しかし上述の通り出産後の時間で作りましたので、結構簡単に作れました。

 

わが子に何か作ってあげたい!という気持ちで買ったかぎ針編みの本。


 

私はそこまで手芸も得意なわけではありません。

15年ぶりくらいにかぎ針触りましたし、編み図の記号も毎回調べながらでした。。

でも同じことの繰り返しなので、一度着手してしまえば単純作業でできてしまうんですよね。

きれいにできたか、と言われたら「うーん」ではあるのですが、着られる状態にはなったので満足しています。

 

セレモニードレス、ということで編み図は紹介されていましたが、あったかそうだな…という理由だけで作りました。。

他にもベストやカーディガン、編みぐるみなど作りたい!と思えるものがたくさん載っていたので時間を見つけてちまちま作っていこうと思います。

 

どれも簡単そうなので、出産前にたくさんつくれたらよかったなぁと思います。

マタニティ期の皆さん、苦手だから…と言わず、ぜひ作ってみてくださいね!

編みながら赤ちゃんのことを考えると幸せな気持ちになれますよ!

お買いものは楽天で!楽天経済圏を活用しよう!


スポンサードリンク