ずぼら人間よんよんの真面目人生記

ずぼらなりに真面目に生きているわたしの雑記ブログです。育児、お金のと、資格、料理…小さくても人生で学んだことを還元し、かゆいところに手が届くブログを目指しています。

【育児】里帰りからの戻り(東北→関西)


スポンサードリンク

お久しぶりです、こんにちは。

スマホから更新しようとしていたのに力尽きて数日お休みさせていただきました。

タイトル通り、里帰り生活終了し自宅へ戻ってきました。

 

このご時世で帰るのは。と考えはしましたが、

・実家生活がストレスになってきたこと(親の小言が面倒…)

・税金の督促状事件があり、自宅の郵便物等を自分で確認したくなったこと

・人の移動が少ない、今移動した方がちび子のストレスが少ないのではないか

ということで移動を決意しました。

 

公共交通機関がすいていることを信じて、新幹線で移動をしました。

東北新幹線を利用し、東京で東海道新幹線へ乗り換え。

 

結果、かなり楽に帰宅することができました!

新幹線は予想通りかなりガラガラ。1車両に10人程度でした。

駅自体にも人出が少なく、移動もスムーズ。

おかげで授乳室も空いていて、おむつ交換や授乳も困ることはありませんでした。

アルコール除菌スプレーだけは持ち歩いて、ドアやおむつ交換台に触れる前に除菌するようには心がけていました。

在来線は、特急指定席を利用。したんですが、乗客がわたしたちしかおりませんでした。

ちびこさんは当然初めての長距離外出なので、泣いたらどうしよう、足りない荷物はないだろうか、など不安だらけでしたがほとんどの時間寝てくれていて困ることはありませんでした。

 

長距離でしたが、6時間程度で帰宅することができ、その後はのんびり過ごせたので結果良かったです。

ちびこさんも疲れたでしょうが、翌日から元気で今のところ風邪などはひいていないようです。

 

これから自分で家事をすることになり、自由な時間がさらに少なくなるとは思いますが、かなりストレスフリーなので、心機一転頑張ります!

 

一方、主人は「こんなに大変なんだ…」とすでにかなりぐったり。

たまに東北の実家に来てはかわいい面だけみてすぐ帰っていたので、泣き止まなかったり頻繁に授乳したり、夜中も不定期に起きたり、というのは初体験。

「しばらくは俺の休みはないんだな…」とつぶやいておりました。。

 

慣れもあるとは思うのですが、たまには一人で出かける時間を作ってあげないとな。

お買いものは楽天で!楽天経済圏を活用しよう!


スポンサードリンク